毎日来店する迷惑客はカスハラにならないの?|おしえて探偵さんQ&A

接客業をしているとお客様対応に困ってしまう出来事もあるでしょう。最近では、客という立場を利用し店に無理な要求をしてくるカスタマーハラスメントが問題視されています。しかし、明らかな迷惑行為だとカスハラとして対処ができるかもしれませんが、迷惑行為と言っていいのかわからない問題だと対応も難しくなるでしょう。そのような際に適切な対応をしないと店側の責任としてトラブルが悪化してしまう可能性があります。そのため店側での対応にお困りな場合には専門家に頼ることでスムーズな解決が見込めるようになるでしょう。今回は、店に毎日くる客はカスハラなのか?と対応にお困りの方からの探偵への相談をもとにカスハラ問題における解決策をご紹介していきます。
 

毎日来店する迷惑客はカスハラにならないの?|おしえて探偵さんQ&A  
 

毎日来る迷惑客への解決を行う調査

毎日来店され居座る客に困っている|相談事例

毎日来店する迷惑客への対処をする方法はある?

 

毎日来店され居座る客に困っている|相談事例

 

私は、販売業をしています。接客を重ねることで顧客様との関係を築くことが出来て顔見知りになる方ももちろんいますし、定期的に私を目当てとして来てくださる方もいます。そのような顧客様とはSNSを通じて商品のことを話すこともありますが、顔や名前が知られているために丁寧な対応を心がけています。しかし、それを好意だと思われてしまっているのか毎日のように男性のお客様が来店されるようになってしまいました。最初は女の子へのプレゼント選びとして来店されていたのですが最近ではただ話に来るだけで、毎日のように居座っていくのです。無碍にできないですし対応をしていたのですが流石に他の顧客様とか来た時に対応が遅れてしまったり休憩時間なども回さなくてはいけないのに困ってしまいます。やんわりお断りしたところで逆上されても困りますし、忙しい日には元気なかった等とSNSでコメントされてしまいイメージダウンに繋がってしまいます。本部の上司に相談してもそれはカスハラとは言えないからうまく店舗で対応してくれといわれてしまい責任者である私が困ってしまいます。どうにか解決する方法はないでしょうか?

 
※調査相談事例は過去の依頼人の相談・調査内容を元に一部変更して掲載しています。

毎日来店される迷惑客に困っている相談への探偵の答え

客の行動が迷惑行為だと証明していきましょう!

 

毎日来店される迷惑客に困っている相談への探偵の答え

 

毎日居座る迷惑客は、カスハラとの判断もつきにくく解決するのが難しいと思います。そのため事実に基づき適切な対処を取っていく必要があります。会社に報告しても来店してくれることはカスハラには繋がらないと認識されてしまっている場合、どのような事があり営業の妨げになっているのかを証明する事が必要です。店舗では解決が難しい場合には、探偵によるトラブル調査において、営業の妨げになっているという事実を証明するための情報収集や証拠収集をする事ができます。

 
 

 

迷惑客に関する悩み、探偵に相談しろっていわれても

店舗における迷惑客やカスハラ問題を解決できるといわれて、いきなり探偵に相談しろといわれても、ほとんどの方が初めての探偵社の利用で不安に感じていることと思います。探偵のイメージがテレビや映画で作られていることもあり、このように思うのは無理もありません。しかし、おそらく、お電話やメールにてご相談をいただければそんな不安はなくなることと思います。同じように店舗運用における顧客との問題で悩んでいる方は少なくないのです。そんな相談者の方達が不安に感じていたり、悩んでいる内容で多く見受けられるのは以下のようなものです。もし、同じような気持ちであったり、苦しみがあるのなら、迷っているあなたの時間を少しだけ探偵にゆだねてみてください。相談だけで解決することもあります。

  • 客からのストーカー行為を解決したい
  • 理不尽なクレームをしてくる客の実態を確認したい
  • 口コミの事実を確かめたい
  • 迷惑電話をしてくる客を突き止めたい

 
※探偵調査士会では男性・女性ともに在中しているため、男女のご希望があれば電話口にてその旨をお伝えください。担当者から折り返し対応をさせていただきます。相談内容によっては、専門家の対応となることもありますので、まずは悩みや問題内容を詳しくお話しください。相談内容はもちろん秘密厳守で、匿名でも可能です。ご安心ください。
 

毎日来店される迷惑客を放置する問題とは?

顧客対応を誤ると店舗の責任と取られやすい

 

カスハラは一般的に、理不尽なクレームや言動をすることを指します。具体的には、事実無根のクレームや無理な要求、暴力的・侮辱的な言動をさします。しかし、毎日来店されて居座ることはなかなか、カスハラとまでは判断が難しい行為になります。しかし、営業妨害やスタッフへ悪影響を及ぼす原因の一種になり得る可能性もあるために対処を行わなくてはいけません。その方法を誤ってしまうとさらに嫌がらせや迷惑行為などが悪化し、店舗の責任のように客側がSNSなどで広めてしまう問題にまでも発展し兼ねませんので事実に基づき適切な対処をしていく事が重要になります。

 
 

毎日来店する顧客の迷惑行為におけるリスク

 

  • 店舗の運営において効率が下がる容
  • ストーカーに発展する危険性がある
  • 対応を誤ることでクレームに発展する可能性がある

 
 

 

迷惑客におけるトラブル調査に関するよくある質問

探偵へのよくある質問

  1. Question/客に調査をされている事がバレて問題が悪化することはないですか?
  2.  
    Answer/探偵調査では、対象となる顧客について情報収集を行う場合や店舗にて証拠を得ていく際にも、顧客やスタッフにも悟られずに調査を行う事ができます。そのために、調査をしている事が明らかになり問題が悪化してしまう心配はありません。また、顧客情報を得ていくことに対してプライバシーの問題などを指摘されてしまう法的リスクも専門家による調査では法律に基づき調査を行なっているために安全性が高く問題になることはありません。

     
     

  3. Question/調査で得た結果をもとに会社に報告するなど段取りをサポートしてもらうことはできますか?
  4.  
    Answer/調査の結果に基づき、必要な対処や対策方法、今後の解決において必要なサポートなど全般的に相談をお受けする事が可能です。情報を得て終わりではなく、調査をした結果をもとに根本的な解決に至るまで、必要に応じたサポートを行なっています。
     

     

  5. Question/調査の費用は結構かかりますか?
  6.  
    Answer/調査費用は、調査依頼を行う内容や情報収集を行う調査期間において異なります。状況に合わせ調査日数、調査員の数など、トラブルの状況や問題に合わせたプランを提案します。事前情報が豊富な事で費用を抑えることができますので対象の顧客について分かっている情報を提供ください。そうする事で調査前に詳しい見積もりを作成する事ができ、納得のいく調査ができるのか自己判断もしやすくなるでしょう。見積もりは無料にておこなっています。
     

     

初めての探偵調査へのご相談とご依頼

一人で悩んでいても解決しません

店舗での問題なのに探偵に相談する必要はあるのか?探偵ってなんとなく怖い、調査を依頼するのって高そうで心配、という不安はありませんか?探偵へのイメージで、このような不安に思う方も少なくないと思います。もし少しでも、相談の時点でこのような不安を感じるような対応であれば、依頼を再検討されたほうがいいでしょう。探偵調査を依頼する上で大切なのは、ご自身が納得して調査依頼をすることです。自分がきちんと今抱えている問題と向き合わなければ、問題や悩みを解決することはできません。解決できないストレスや苦しさを他の理由に当て込んだり、言い訳をするようになるでしょう。きっと自分でもそんなことは望んでいないはずです。しかし、悩みや問題を長期的に放置することは、このような結果を招くことにも繋がります。そうなる前に、私たちにご相談ください。一人で悩む必要はないのです。相談は無料です。経験を積んだ探偵がご対応しますのでご安心ください。

初めての探偵事務所利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談 0120-773-336|24時間いつでも受付 メールの方はこちらからどうぞ
24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合は0120-773-336までお問い合わせください
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

▲ページトップへ
HOME > 毎日来店する迷惑客はカスハラにならないの?|おしえて探偵さんQ&A