消費トラブル調査の基礎知識(意味・手法・目的・注意点・料金等)について解説します。調査依頼前にお読みください。
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消費トラブル調査とは、さまざまな消費者トラブルに対し、状況確認・解決に必要な情報・裁判資料としての証拠類などを収集する調査をいいます。 |
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消費トラブル調査は、トラブル内容の原因追求、情報収集などを行います。人物に対する尾行、張り込み、または風評・聞き込みによる情報収集などが主な手法となります。 |
消費トラブル調査を依頼する目的は、さまざまですが、トラブル相手に関する情報収集は非常に多く、裁判や請求などの際に必要な所在地や身辺情報などを目的とした依頼は事例としても多いといえます。 |
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消費トラブル調査依頼に注意すること
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消費トラブル調査の依頼時は、できるだけ多くの情報を業者に伝えることが大切です。情報が多いほど調査業務がスムーズになり、料金・費用も軽減されます。また、調査期間中にかかる諸経費などの説明は必ず受けましょう。 |
消費トラブル調査にかかる料金・費用は、調査目的・内容・情報量・期間などによって異なります。また、依頼する先の業者によっても料金システムが異なるため、事前に料金の内訳や調査料金の総額など必ず確認が必要です。
高めの探偵業者による料金相場 | 基本料金:300,000円〜500,000円その他諸経費等 |
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一般的な探偵業者による料金相場 | 基本料金:150,000円〜300,000円その他諸経費等 |
安めな探偵業者による料金相場 | 基本料金:100,000円〜200,000円その他諸経費等 |
※料金設定は、各業者によって異なり、広告宣伝費などの予算を多くとっている業者は依頼料が比較的高いと言われています。依頼料が低い業者は個人経営の探偵事務所など消費トラブル調査にかける人数が少ないと考えて良いでしょう。
※依頼料金は、極端に高いもの、極端に低いものには注意が必要です。消費トラブル調査の依頼時には必ず、依頼料金の総額(追加金無しの料金)をご確認の上、適正な消費トラブル調査依頼を心がけましょう。
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消費トラブル調査に関する知識や依頼について詳しい説明などを希望される方は、各業者へ相談してみることが重要です。消費トラブル調査を希望していると伝えることで、各社ともさまざまな調査方法の提案や専門家の見解などが得られるでしょう。その中で自分に見合った業者を選ぶことも、業者選びのひとつの手段です。また、安心して依頼をしたいとお考えの方は、専門家相談までお問い合わせください。 |
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