新規取引先の調査の相談・依頼方法、相談事例、料金事例、新規取引先調査の手法、注意事項、無料相談など新規取引先調査に関する知識・情報をお伝えします。新規取引先調査をお考えの方は、依頼する前に必ずお読みください。
新規取引先調査とは、特定法人(企業)、個人の特定人物について信用できるかどうか判断するための信用調査を行います。個人または法人(企業)と取引する際に、相手方の資産状況、営業成績、信用度などを事前に把握するための調査です。信用調査は、個人信用調査と法人(企業)信用調査の2つに分けることができます。法人(企業)信用調査は、取引前の相手会社の状況や成績、資金現状、不良債権やなど実態などを把握するために利用される調査です。ホームページ上に情報を公開している企業が殆どですが、実際にはホームページ上の情報を見るだけでは、確かなものかどうか判断することはできません。万が一、企業間にトラブルが発生してしまった場合、担当の責任問題だけでなく、企業自体に大きなダメージを与えることになります。そういった問題を事前に回避するためにも、信用調査の重要性は高いと言えます。
実際の料金事例
※違法または差別となる調査は、依頼をお受けできません。
新規取引先調査の依頼料金は、難易度や事前情報の量、調査期間、依頼内容(取得するデータの種類)によって費用が異なります。信用調査は、事前情報に基づいて調査を行うため、用意された情報が多いほど、調査の難易度が下がり、料金も定額で依頼が可能です。
個人の信用情報収集プラン | 特定個人の基本的な信用情報収集事前情報を元に調査 | 着手金15万円 |
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企業の信用情報収集プラン | 特定企業の基本的な信用情報収集データ情報収集+風評+身上調査 | 着手金25万円 |
家族の信用情報収集プラン | 信用情報、風評情報+身上情報を収集8時間調査×7日間 | 着手金25万円 |
探偵が行う新規取引先調査は、依頼内容によって細かく手法は異なりますが、聞き込み調査、張り込み・尾行調査、情報収集調査を用いて新規取引先の信用を判断していきます。新規取引先調査の目的は、法人(企業)に対する信用度を事前に把握するためや、取引前の相手会社の状況や成績、特定人物の素行の確認、噂の事実を確認し問題を回避するためなど、様々な目的で利用されています。新規取引先調査を依頼する前に、新規取引先の基本的な情報、どのような事柄が知りたいのが、明確にすることで依頼がスムーズになります。
新規取引先の調査は、下記の点にご注意の上ご依頼ください。
素人でも新規取引先調査ができるのでは?と考え、知らないうちに違法性がある調査を行いトラブルに発展、軽率な行動を行い万が一失敗した場合、そのままあなたの会社の信用の失墜につながります。新規取引先調査をお考えの方は、専門家にご相談することをお勧めします。
この記事について:探偵業界20年以上の指導者のもと、企業調査専門担当者が書きました。2021/8/24最新事項追記 |