私はイタリアンレストランを運用しています。小さな店ではありますが地元の人に愛され5年間も続けられています。イベントの時期にはコース料理も人気で予約も埋まりやすくコロナ禍は厳しかったものの何とか常連さんのおかげもあり、乗り越えることが出来ました。しかし、最近とあることに困っています。何年か前にもSNSで話題になっていましたがコース料理をネット予約され当日になると来なかったのです。無断でキャンセルされてしまうことなんて今までなかったので、自分の店がそのような被害に遭うなんて思っていなく何も対策を取っていませんでした。1度ならいいものの3度あり、人数や電話番号、予約の名前もバラバラで同一人物かどうかも分かりません。いづれも10人以上の予約で店の半分は貸し切りのような状態にしないといけず他の予約も受け付ける事が出来ないので結構なダメージです。何度電話しても繋がらずしまいには利用されていない番号もありました。何が目的でこうゆう事をしているのか分かりませんが、本当に困っています。最近はネット予約でも4名以上の予約の場合には予約が入った時点で電話をして確認が取れない限り予約確定とみなさないように変更したので同じような事はなくなりましたが、1か月のうちに3度もあり、その相手が分からないままこのように被害をなかったことには出来ずどうにかしたい思いで相談しました。どうにか相手に損害がでているためキャンセル料だけでも支払ってもらえるようにできないでしょうか?
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キャンセルされたとしても嫌がらせなのか、たまたま予定が重なり無断でのキャンセルになったのかはキャンセルした人にしか分かりません。しかしレストランにとっては大きな被害となります。今後対策を取ることも重要にはなりますが、万が一相手が嫌がらせ目的で無断キャンセルを行っていた場合、問題を放置してしまう事で他の方法で悪評を垂れ流されたり、店への損害が生まれるような策を練ってくるでしょう。だからこそ過ぎた問題だとは思わずに解決をすることが重要です。
コース料理予約の無断キャンセルが問題とされる理由は、様々です。これがレストランにとって収益損失や他の潜在的な問題を引き起こす可能性があるため、軽視せずに解決していかなくてはいけません。主に以下のような問題が挙げられます。
収益損失 | レストランは事前に材料を仕入れ、スタッフのスケジュールを組むなどして準備を進めます。予約されたテーブルが無断キャンセルされると、そのテーブルが他のお客様に利用されないまま空席のままとなり、集客や材料の無駄使いになり収益損失となります。 |
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スタッフへの影響 | スタッフはシフトを組む際に予約数に基づいて配置されることがあります。無断キャンセルが多い場合、スタッフが余分な時間働くこととなったり、早上がりで調整するなど様々な変更が生じ、スタッフのモチベーションやサービスの品質に影響が出る可能性があります。 |
他のお客様への影響 | 予約が確認されたにもかかわらず無断キャンセルが相次ぐと、他のお客様に対して予約の取りやすさやスムーズなサービスが損なわれる可能性があります。 |
評判への悪影響 | 無断キャンセルが頻発すると、他のお客様から不満や批判が寄せられ、レストランの評判が悪化する可能性があります。 |
北海道調査士会 よくある質問 |
Q:電話をして当日に面談は可能ですか。 A:当日に面談は可能です。但し、担当の相談員の空き状況やご希望のお時間に添えられない場合もあります。 数日前にお電話かメールにて面談の日程を決めていただく方が依頼者のご都合に合わせていただけます。初めて探偵を利用する方はご覧ください |
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予約の無断キャンセル被害を解決するには、店内でも対策を取ることも効果的ですが、起きてしまったことを解決したい場合に、キャンセル客の特定や無断キャンセルをした意図を汲み取り解決していくことは困難でしょう。そのような際に専門家による嫌がらせ調査で解決できるかもしれません。嫌がらせ調査を行うことで問題の実態を確認し、今後の改善点や起きてしまった問題を解決する策を見出せるでしょう。
調査の依頼には、費用が発生します。調査の費用は、調査を行う日数・調査員の人数・難易度によって異なります。事前情報が豊富にあり、調査を行う範囲や日程が定められている場合には、費用を抑えて調査を行うことが可能です。また、調査で得たい情報を明確にしておくことも重要になります。目的が明確な事で無駄な調査を省き、効率よく調査を行えるため費用対効果の高い結果が得られるでしょう。
嫌がらせ調査 | 4日間 28万円(経費別) |
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※調査料金は個人の状況、情報量、調査内容によって変動します。
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無断キャンセル客の特定が一番したかったので調べたところまだ相手は大学生でした。集まりに利用しようと何度もしたが予定が合わずキャンセルをしてしまったそうです。電話がつなげることでキャンセル料が発生するのが嫌で無視をしていたことが分かりました。同じ大学の子たちで幹事を変えていため電話番号が異なっていたようです。そのうちの一人が自分に罪を着せられるのが嫌だったから電話番号を過去の物で登録していたようです。学生たちと直接話し合いその3人にキャンセル料の支払いを求めました。元のコース料理の半額分をサークルで払ってもらえば訴えないということでことが済みました。大学側にも一応報告し、今後は同じことが無いように謝罪をしてもらえて解決して良かったと思っています。
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レストラン運用での嫌がらせ問題を抱えている、被害に遭っていても相手が分からず悩んでおり、誰にも相談できずにいる方や公共機関、警察などで対応してもらえない内容の悩みや問題をお持ちの方は、探偵事務所調査士会にご相談ください。私たちは探偵調査によって問題解決に必要な情報収集や証拠収集など調査のプロです。一人で解決できない問題も過去の事例や対応経験によって解決できる事案もあるのです。いざ調査をしてみて、明確な事実がわかったことによって、スムーズな解決が行えるケースもあるのです。悩んでいた時間のほうが長かったという方も少なくありません。まずは私たちに調査相談を行ってください。
 
※調査体験談は内容を一部変更して掲載しています。 |
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